休日はミニベロに乗って

趣味の自転車(特に小径車・折り畳み自転車)についてもっと知って、さらに楽しい休日を。このブログを通じて初心者サイクリストの輪を広げていきたい!

『うんどん さくら屋』さんへ うどん食べに行ってきました!

先日、国営武蔵丘陵森林公園に紅葉ポタリングに行ってきました。ここは1974年に全国初の国営公園として開園した東京ドームの65倍という広大な公園です。

国営公園?国立公園じゃなくて?と思った方はウィキペディアをどうぞ。

 

簡単に言えば国立公園は自然保護を目的とした自然公園で、国営公園は都市公園法によって整備された営造物公園だそうです。国営公園は立川市の昭和記念公園などが有名ですね。

 

そして、この森林公園には全長17kmのサイクリングロードが整備されています。サイクリングロードは高低差はあまりないものの小さなアップダウンの連続なのでなかなか侮れません。レンタルサイクルも用意されていてシティサイクルを借りて走っている方が多くいましたが、バテ気味の方もチラホラみられました。

 

さて、そんな恵まれたサイクリングコースであっても私たちは花より団子。紅葉シーズンのポタリングは紅葉を楽しむというより、体に冷たい秋風が温かいご飯をより一層美味しくさせるスパイスなのであります。

 

今回の目的はうどん。森林公園から少しばかり離れた場所になります。森林公園を少し走ったのち、再入園のチケットをもらい一度園外へ。そこからポタリングを楽しむこと約3.6km『うんどん さくら屋』さんです。11:40に到着したときには駐車場は既に満車。人気店であることがうかがえます。

 

少し待って店内へ。

メニューをみて「かけ」にするか「ざる」にするか迷いどころでしたが、

幸い、待ち時間が短かったのでまだ体は温かい!「ざる」に決定!

「肉きのこ汁うどん」に単品で「とり天」を付けて。

うどん屋さんのとり天にはついオーダーをさせてしまう魔力があります。

 

お腹をすかせて待っていると、隣りで注文したかき揚げうどんが先に到着。

なんじゃこりゃー!うどんの上にはふっわふわですごくボリュームのあるかき揚げが。

旨そうー!そっちが正解だったかー!と話していたら、私の肉きのこ汁うどんも到着。

 

 

f:id:Jack35:20161129225618j:plain

おーいい香り~。早速がっつきます!

 

ちょっと縮れた麺はとてもコシが強く、上品な味わいのきのこ汁と絡んでスゲー旨い!

私の舌を唸らせるのは比較的簡単なのですが、ホント旨かった!

とり天も美味しくいただきボリューム的にも満足!満足!

ここまで走ってきた甲斐があったよ。

 

食べたあとはちゃんと消化しないと。

まずは森林公園まで走ります。ちょっと寒かったけど北風が背中を押してくれて楽チン。森林公園に戻って折角だからと園内を一周走ってポタリング終了。森林公園の紅葉もとても綺麗でした。後付けっぽいけど。

 

今回のうどん屋さんは友人のオススメってことで訪ねたのですが、帰宅後、感心しながら調べてみたら、超有名店だったんですよね。あの旨さ、改めて納得!

 

Copyright (C) 2016 jacknote.com All Rights Reserved.