休日はミニベロに乗って

趣味の自転車(特に小径車・折り畳み自転車)についてもっと知って、さらに楽しい休日を。このブログを通じて初心者サイクリストの輪を広げていきたい!

ミニベロ乗りはロードバイク乗りからどういう目で見られているんだろう?

私はミニベロが好きで乗っています。

週末サイクリングロードを走っていてたまに子供から「あの自転車タイヤちっちぇえー!」なんて言われることはありますが、こちらとしては「欲しいだろー!」と心のなかでささやく程度で、全く嫌な気持ちになることもありません。

そもそも違法改造車にでも乗って周りに迷惑をかけているわけではないので、周囲の目を気にする必要もないし、全くに気にしていません。

 

とは言っても、週末のサイクリングロードを走っているのはロードバイクが大半。ミニベロからすると完全にアウェー。ミニベロを見つけただけで仲間意識が芽生えてしまいます。(+ライバル心も)

 

そんな週末のサイクリングロードで以前から漠然と疑問に思っていたことがあります。

ミニベロ乗りはロードバイク乗りからどういう目で見られているんだろう?

 

この疑問を感じたのは、サイクリスト同士のすれ違い際の挨拶です。

これはどこまで一般的に普及しているのかわかりませんが、私のよく出没する江戸川CRではロードバイクの方々同士はすれ違い際に軽く会釈をしているように思います。思いますというかしている方が多いです。

江戸川CRはすれ違いには困らないものの道幅がそれほど広くない箇所が大半なので、軽く会釈をするにはちょうど良い距離感ということもあるのでしょう。実際、たまに走る道幅の比較的広い荒川CRでの挨拶率は江戸川CRよりも確実に低いです。

 

で、挨拶をする対象なのですが、ロードバイク乗りの方は、ロードバイクとすれ違うときは挨拶をする。シティサイクルとすれ違うときはしない。ミニベロとすれ違うときは?

って話なんです。

 

別に自転車の種類で区別しているわけではないことは重々承知しています。なんというかスポーツ自転車を楽しんでいる同士なら、互いに同じマインドで自然に挨拶できる。みたいなことなんじゃないかと思うわけです。

 

私の場合、

自転車はミニベロ。反対側から走ってきてロードバイクじゃないなってことはわかるはずです。

服装は普段着。もちろん、動きやすいスポーツウェア風のモノが多いですがサイクルジャージではありません。

頭はヘルメットを言いたいところですが、実際はカスクを被って走ることが多いです。

 

では、サイクリングロードですれ違う際、私はスポーツ自転車乗りと認識されるでしょうか?

 

以前、ロードバイクの少し後ろを走って観察したことがあります。

反対側から来たロードバイクとすれ違う際、ほとんどの方は、前のロードバイクとは会釈を交わしていました。そして、そのうち5割くらいの方が私と会釈を交わしてくれました。だたし、このときは私からアクションを起こしてません。会釈待ちをしてました。

まぁ、私から積極的に会釈をすれば9割くらいの確率で会釈を返してくれます。

 

結論

ミニベロ乗りは「スポーツ自転車乗りですよ!」ってアピールすればスポーツ自転車乗りとして認識されるものの、ただ走っているだけじゃわからん!ってことかな?

 

結論になってない・・・。

 

 

Copyright (C) 2016 jacknote.com All Rights Reserved.