休日はミニベロに乗って

趣味の自転車(特に小径車・折り畳み自転車)についてもっと知って、さらに楽しい休日を。このブログを通じて初心者サイクリストの輪を広げていきたい!

小春日和の週末はロングライドに出掛けよう!

今日の関東平野部は小春日和。

この週末は暖かくなるとの予報が出ていたので、週末の用事を土曜日に済ませ、日曜日の今日はロングライドに出掛けました。

 

この時期、週末に暖かくて風の穏やかな日はなかなかないのでとても貴重です。またそうは言っても特に朝晩の空気は冷たいので、とても引き締まった感じが清々しく、まさにサイクリング日和。

 

今日の予定は平坦な100kmコース。

私は貧脚なので、休憩を含めた所要時間はこれまでの経験から約6時間。早朝は寒いので9時スタートで15時帰宅予定。帰宅後おそらくバテて昼寝してしまうので、それで今日は1日おしまい。あと、昼寝から目覚めたらブログの更新しなければ。お題は今日のロングライドについてだなぁ。

と計画はバッチリ?です。

 

最近どなたかのブログで「自分で貧脚だという人に貧脚はいない」というような記事を見ましたが、それは間違いですよ!

貧脚じゃないのに貧脚だと謙遜する人(もしくはダマす人)は私の周りにも確かにいますが、真正貧脚な人は悲しいかな貧脚という他、ないんですもの。

 

さて今日のコースですが以前、記事に書いたこちらのコース。

 

ただし、逆回りしました。

江戸川サイクリングロードを下り、浦安を通って東京ディズニーリゾートを1周、葛西臨海公園を抜けて荒川サイクリングロードを北上、芝川サイクリングロードを終点まで走って帰宅です。

 

f:id:Jack35:20161218203225j:plain

柴又の寅さん記念館はサイクリストで賑わってました。写真にはあまり写ってませんけど。

 

f:id:Jack35:20161218203306j:plain

舞浜の海沿いも風が穏やかなで気持ちいい。

 

f:id:Jack35:20161218203320j:plain

このカットはアニメ版「ろんぐらいだ〜す」の第7話あたりでも放映されましたね。

亜美ちゃん初のロングライドコースです。

 

このあたりまでは、とても快調!

そして後半戦は疲労との戦いが始まるのでした。

苦しい思いをしながらも何とか帰宅。その後のグウタラも計画どおりでした(笑)

 

私は100kmライドを何度も経験しているのですが、ペース配分が自分でも嫌になるほどヘタなんです。自分の脚力はわかっているので、前半セーブするよう意識して走り始めるのですが、自分のペースよりちょっとだけ速い人に抜かれるとペースが乱れちゃうんです。

抜かれたあと無理せずついていけちゃうから、ついていっちゃうんです。

それがオーバーペースになって途中で脚力を使い切る。そして後半はスローペース、ちょっとした上り坂がこたえます。

 

ほぼ毎回こんな感じなので、走り終わると決って筋トレしようと思います。

でも、いつも思うだけで実行せずです。

今回はブログに書いてしまいました。これが宣言!

 

冬の間に筋トレして春には100kmくらいは余裕をもって走れるようになりたいと思います。

春先にしれっとこの記事を改ざんすることのないようがんばります!

 

 

Copyright (C) 2016 jacknote.com All Rights Reserved.