休日はミニベロに乗って

趣味の自転車(特に小径車・折り畳み自転車)についてもっと知って、さらに楽しい休日を。このブログを通じて初心者サイクリストの輪を広げていきたい!

フォールディングバイクユーザーらしく1年の締めくくりは輪行ライドで!

今年も残すところあと1日。

このブログを書き始めて3ヶ月になりますが、あまりフィールディングバイクの魅力を伝える記事が書けなかったので、最後にフィールディングバイクユーザーらしく輪行ライドしてきました。

 

今回のテーマは

「北風のなかを北に向かって走ろう!そして力尽きたら電車で帰ろう」です。

グループライドならメンバーから確実に却下されるテーマですが、ソロライドなのでその時の私の気分と勢い次第。

 

ルートは江戸川サイクリングロードから利根川サイクリングロードへとひたすら北上。堤防の上を走るので風よけは全くありません。

大人も風の子だというところを見せつけてあげようではありませんか!

 

 

f:id:Jack35:20161230170223j:plain

スタートは越谷レイクタウン駅、そこから東山に向かい江戸川サイクリングロードに出ます。

 

f:id:Jack35:20161230170341j:plain

越谷市から東に向かい吉川市を完全に横断した先が江戸川サイクリングロードなのですが、江戸川の河川敷に広がるゴルフ場が「KOSHIGAYA GOLF CLUB」とはこれいかに?です。

新東京国際空港や東京ディズニーリゾートなどと一緒ですかね。「越谷」にそれほどのネームバリューがあるのなら越谷市民としては嬉しい限りですが。

ちなみに「新東京国際空港」って2004年に「成田国際空港」に改称されていたんですね。

 

さて、江戸川サイクリングロードに出て北上をはじめることおよそ1分。今回の企画を大後悔!

進まない!進まないよぉーーー!

冬の自転車の敵は寒さではなく北風だということを改めて思い知らされました。

大人は風の子でもなければ、友達にもなれません!

 

かなりのスローペースでのトボトボと走っていましたが、時折、風が穏やかになる瞬間があるんよですね。

10秒とかそれくらいの時間なんですが、その瞬間はふわぁーとスピードが乗って「翼が生えた?」と錯覚する感じで快感です!

十数秒後には元の地獄に逆戻りですけど。

 

まぁ、そんなMっ気満載のソロライド、ルート沿いにはお店もなく持参したチョコレートバーをかじりながら突き進みます。

突き進む?突き進めていません。

 

f:id:Jack35:20161230171408j:plain

たびたび訪れる関宿城も、こんなに遠かったかなぁーーー。

 

距離は進んでないけど、もう太ももはパンパンです。

50kmを越えたところでこれ以上は無理!頭の中で終了のゴングが鳴ります。

 

このままUターンして帰れば追い風の楽しいライドが出来ます。

疲労は溜まってますが少し休めば追い風なら余裕です。でもそれだと、結局フィールディングバイクじゃなくてもよくない?

との結論になってしまうので今日は意地でも電車で帰らなくてはならないのです。

 

近くの駅は・・・新古河駅。

駅に向かうのに渡良瀬川に架かる三国橋を渡ったのですが、太ももがパンパンで制御が難しいなかで橋の上は強風。これは怖かったーーー(汗)

 

f:id:Jack35:20161230171733j:plain

f:id:Jack35:20161230172135j:plain

f:id:Jack35:20161230172225j:plain

新古河駅でバイクを収納、電車に乗って帰路につきます。

 

車輪とか外す必要がないので比較的楽に輪行できることがフォールディングバイクの良いところ。

バラすところがないのでパーツ同士の接触でバイクを傷つけることもありません。

やっぱり輪行にはフォールディングバイクですね!

 

電車で帰宅するとあっという間です。行きはあんなにキツい思いをしたのに、電車に乗るとたったこれだけの距離なんだなぁとちょっと複雑な思い。

結局55㎞しか走っていないので仕方ありません。

 

でもまあ、1年の締めくくる楽しい走りが出来ました!

 

来年は北風の日に電車で北に向かって、そこから自転車で南下する

「北風のなかを南に向かって走ろう!風の力を借りてもいいじゃないか!」

というテーマのライドをしたいと思います(笑)

 

Copyright (C) 2016 jacknote.com All Rights Reserved.