休日はミニベロに乗って

趣味の自転車(特に小径車・折り畳み自転車)についてもっと知って、さらに楽しい休日を。このブログを通じて初心者サイクリストの輪を広げていきたい!

KHSのフォールディングバイクユーザーは『ちび輪バッグ』で輪行しよう!

「飛ばねぇ豚はただの豚だ」ポルコ・ロッソ

「輪行しねぇホールディングバイクはただの重たい自転車だ」Jack

 

 

f:id:Jack35:20161203195552j:plain

輪行するバイクはもちろんこれ。

私の相棒、KHS F-20R

f:id:Jack35:20161203195610j:plain

輪行バッグはホールディングバイク用の輪行バッグとしては大定番の「ちび輪バッグ」

◆ちび輪バッグ(オーストリッチ)390g

 対応サイズ:650mm×850mm×350mm

 

メーカー専用の輪行バッグなら心配することはありませんが、汎用の輪行バッグを買うときは、自分もバイクにフィットするか心配ですよね。ホールディングバイクはモデルごとに折り畳み時の形やサイズはバラバラですから。

 

小さ過ぎるのは論外ですが、大きすぎても持ち運びには不安定になるのでNG!

ショップで実際に入れてみるわけにもいかないので、他のユーザーを見て判断するのが一番。KHSユーザーでこれから輪行バッグを買おうと思っている方、是非参考にしてください。

f:id:Jack35:20161203195600j:plain

 F20-Rを折り畳むとこんな感じ。

横着者なので、ペダルも大型サドルバッグもサイコンやライトもそのまんま。

そして、折り畳み時の公式サイズは700mm×780mm×360mm。

 

はい!ちび輪バッグの対応サイズに収まっていません。

だから、私も買うときに迷いました。入んなかったらどうしよう?

でも諸先輩のユーザーレビューを信じて購入しました!

f:id:Jack35:20161203195624j:plain

ちび輪バッグを広げてもホントに入るのか?と不安になります。

外側にポケットがついています。収納時はここに付属のショルダーベルトを入れておけるので使い勝手がいいです。

 

 

f:id:Jack35:20161203195640j:plain

重心のかかる底の部分は厚手の構造になっていて耐久性が強化されています。

f:id:Jack35:20161203195633j:plain

広げたバッグの上にバイクを置いて収納していきます。このバイクの為に作られたのではないかと思えるほどのジャストサイズです。

f:id:Jack35:20161203195645j:plain

最後にショルダーベルトを通して完成です。

ショルダーベルトは片方をフレームに固定しベルト穴から引き出して、もう一方もフレームに固定、ダブルジッパーで挟み込みます。

f:id:Jack35:20161203195651j:plain

ちなみに絞りのベルトがついてますが、これは全く使いません。

KHSのフォールディングバイクは折り畳みサイズが比較的大きい。やっぱりサイズ的にはいっぱいいっぱいってことですね。

f:id:Jack35:20161203195657j:plain

「ちび輪バッグ」には上位モデルに「ちび輪バッグPW」があります。これはナイロンの厚手の生地を使っていてクッション性が高い仕様になっています。しかし、その分収納時のサイズも大きくなってしまいます。輪行バッグは輪行時以外は荷物になるだけなので、大きさはデメリットですね。

 

ご覧のとおり「ちび輪バッグ」もペラペラの生地ではないので耐久性は十分ではないかと思っています。まだ、それほど使い込んではいないので、今後、レビューしていきたいと思います。

 

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 ちび輪バッグ [ネイビーブルー]

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 ちび輪バッグ [ネイビーブルー]

 

 

Copyright (C) 2016 jacknote.com All Rights Reserved.