休日はミニベロに乗って

趣味の自転車(特に小径車・折り畳み自転車)についてもっと知って、さらに楽しい休日を。このブログを通じて初心者サイクリストの輪を広げていきたい!

危険!ビンディングシューズのクリートボルトをチェックせよ!

人生2度目の立ちゴケを経験しました。

 

危険な体験をした失敗談です。

先日、ミニベロで近所を走っていたときのことです。

私のミニベロはSPDペダル(ビンディングペダル)を装着しているのですが、住宅街だったのでストップアンドゴーを繰り返しです。10kmくらい走ったところで右足のビンディングに違和感を感じました。

 

なんか装着しくい!

 

右足なので、それほど脱着の回数が多いわけではありません。

ですから芝か小石などが挟まっているのかなぁと思いつつも、そのままにしていたのですが、そのうち全然装着できなくなってしまったので靴底をチェックしてみました。

そしたら、クリートのボルトが脱落していました。

 

f:id:Jack35:20161223204114j:plain

 

SPDのクリートは2本のボルトで固定されています。1本脱落してしまうと残った1本を軸に回転してしまうのでうまく装着することができなかったのです。

 

残りの1本のボルトも緩んでクリートが外れてしまうのを回避するため、ボルトの増し締めをして、クリートを1本のボルトで固定しました。クリートが多少ズレても家に帰るまではこれで大丈夫だろうと。

 

諸先輩方からみれば何をバカなことをやっているんだろうとお思いのことでしょう。

その時、私は自分がとても危険な行為をしていることに全く気付きませんでした。

 

応急処置はしたものの安心して乗れる状態ではないので、途中で切り上げ家に向かって走り始めます。

ビンディングもなんなく装着、そのまま家の近くまで戻ってきて、車道の脇のアスファルトが痛んでいる狭い交差点に差し掛かりました。

 

赤信号だったので停まろうと思ったら痛んだアスファルトにタイヤをとられ、少しバランスを崩してしまいます。とっさに右足を出そうと思ったらビンディングが外れない!!

おぉーーーマジか!

 

いざというときでも、ちょっと足をひねってビンディングを外すことくらいは私にもできます。しかし、足をひねってもビンディングが外れない。外れない理由はすぐに思い当りましたが時すでに遅し。

ボルトを増し締めしたからといってもクリートがズレてしまうのは想定内。足をひねったところで、それに合わせてクリートがズレるだけなので外れるわけがありません。ちょっと考えれば簡単にわかること。

 

そのまま私は赤信号で停まっていたタクシーに倒れ掛かってしまいました。

無理矢理ビンディングを外しタクシーの運転手さんに平謝り。

幸い、自転車がタクシーに当たらなかったので、タクシーに傷つけることもなく、運転手さんも笑ってくれたので助かりました。

 

いやーーーー人生2度目の立ちゴケ。

ビンディング初心者でもないにやってしまったのが情けない。

きっと信号待ちで停まっていた他の車の人からも笑われていたはず。

あーーー恥ずかしい。

 

事故にならなくてよかったですが、明らかに私の判断ミスが引き起こした失敗談です。

みなさん、くれぐれもお気を付けください。

 

ボルト1本がこの価格?

 

さて、クリートを直さなければ。といってもボルトを1本取り付けるだけですが。

まずは純正部品を調てみます。

そしたらなんと6本入りで760円。ん?1本あたり126円。高っ!

Amazonではバラ売りしてました。1本95円+送料760円(アマゾンプライム対象外)っておいおい!

 

ボルト1本だから、5円とか10円で買えると思ったのにー。特別な規格でもなさそうだし。

同士の方のブログを読むと実際に汎用品を使っている方も多いようですね。

 

いつもなら迷う間もなく汎用品を購入するところなのですが、立ちゴケの恐怖で心が折れております。今回は少しでも安全性を高めるべく純正品で対応したい。

 

でも、6本で760円はあまりにも許せない買い物なので、クリートセットを買いなおしてしまえ!

 

f:id:Jack35:20161223204008j:plain

 

Amazonでクリートにボルト4本ついて1,018円(アマゾンプライム対象)だから相対的にお得でしょ!この予備クリートの出番がなければ損なのですが。

 

取りあえず、ここからボルトを1本だけ使って修理完了です。

これからは、クリートボルトの緩みもちゃんと点検しよっと!

 

 

シマノ(SHIMANO) クリート取付ボルト 1個 Y41704030

シマノ(SHIMANO) クリート取付ボルト 1個 Y41704030

 

 

シマノ クリートセット マルチモード ペア ナット無し SM-SH56  [Y41S98100]

シマノ クリートセット マルチモード ペア ナット無し SM-SH56 [Y41S98100]

 

 

 

Copyright (C) 2016 jacknote.com All Rights Reserved.