休日はミニベロに乗って

趣味の自転車(特に小径車・折り畳み自転車)についてもっと知って、さらに楽しい休日を。このブログを通じて初心者サイクリストの輪を広げていきたい!

初心者ブロガーのジレンマ

みんながトップブロガーではないって!

 

「ブログ開設2ヶ月目で月間10万PVを達成しました!」

などの投稿記事を書いているブロガーさんを見ると、
私はそこまでガチでやっているわけじゃないからと思いつつも、うらやましいー。
正直、すっごく、うらやましいです!
 
でもこのようなブロガーさんって、きっと、ほんのひと握り。
ブログ開設2~3ヵ月の多くの新人ブロガーさんは頻繁に更新している方でも1日100~300PVくらいなのではないかと思っています。
まぁ、私がその水準だから言っているだけで何の根拠もないのですけど。
 
私の場合、ブログ開設3ヵ月目に入ってやっと累計で1万PVを突破。
記事数も昨日時点で77本。自分としては頑張っていると思うんですよね。
 
でも「ブログ開設3ヵ月目で月間5,000PVを達成しました!」なんて記事は書きませんよ。そこに何のバリューもないですからね。
いや「私も!私も!」って共感してくれる方はいるかもしれないので全くバリューがないわけではないか。
 
「休日はミニベロに乗って」は2016年9月に趣味の自転車について語ってみようかと思い開設したブログです。
当初は鼻息も荒く、苦もなく毎日更新していました。
最初のハードルはGoogle AdSense承認の壁。苦しくも楽しかったなぁ。
これをどうにかクリアして、2ヵ月を過ぎる頃になると「継続するのって結構大変なことなんだなぁ」と実感し始めました。
 
毎日更新しているブロガーさんってホント凄いです。尊敬します。
これは初心者ならがもブロガーだから強烈に実感することなのかもしれません。
 
ブログ運営にあたっては、諸先輩方が書かれている体験談やノウハウ的な記事をいろいろ読ませていただきました。多くの方が書かれているのは概ねこのようなこと。
「最初は余計なことを考えずに、とにかく記事を書き続けることに集中せよ!」
 
私は基本的に素直な性格なので、まずは100本投稿するまでは書くことに集中しようと。
だだこれも継続が大変だということを実感し始めると、ご褒美が欲しくなるものなんです。いわゆる「承認欲求」ってヤツです。
 
自分が好きで始めたくせに、誰かが認めてくれるのならがんばれるモードです。
そしてその指標となるのがPV数。
 
「100本投稿するまでは余計なことが気にせず・・・」の勢いも、残念ながらPV数を日々チェックする今日この頃。
絶対数は少ないならがもPV数の増減は更新モチベーションを大きく左右するのです。
 
ここで問題になるのが、ブログテーマなんです。
今のところ、このブログの記事は自転車ネタ90%、その他ネタ10%。
自転車ネタ100%のつもりでスタートしたものの、継続するために自分の中のハードルを下げようと思い、自転車以外のネタも織り交ぜるようにしました。
 

テーマ選定のジレンマ

 
で、何が問題かというと、
このブログ、知名度はほぼゼロ。検索エンジンでヒットするところまで行っておりません。
なので、読んでいただいている方はブログコメントやはてなスターをやり取りをキッカケに訪問してくれるブロガーの方などが多いのだと思います。
すなわち、自転車に興味がない方が多く訪問してくれている。ということになるわけです。とても有り難いことです。
でも、おそらく「ミニベロって何?」って方も少なくないのでは・・・。
 
その結果、自転車ネタよりもそれ以外のネタを方がPV数が上がるという状況が顕著に表れております(汗)
自転車に興味がない方にも、もちろん読んでいただきたい。
「このブログを読んでミニベロに興味を持ちました!」なんてコメントをいただけたらとても嬉しい。「ミニベロ買っちゃいまいた!」なんてコメントだったら、これ以上の喜びはありません。
 
でも、たびたび目先のPV数を追って自転車以外のネタに走りたいとの衝動に襲われます。何がキッカケであっても、このブログを知って、読んでくれるのならそれでも良いのではないかと。
 
自転車ネタ以外に偏り過ぎてしまうとブログの軸がブレて、結局なんのブログ?にもなりかねない。
けどPV数は上げたい(未練がましい・・・)
 
こんなジレンマを抱えながら、あくまでも自転車ブログとして更新を続けております。
この問題は検索エンジンにヒットして多くの自転車好きの方の目に留まるようになれば解決してしまうはずなのでそれまでの辛抱。
たまにはブログ運営やその他のことも書きつつも脱線し過ぎないように。
 
ちなみに私自身もブログをはじめてから、いろんなブログを読ませていただいております。特に、同時期にブログをはじめた方のブログが多いです。
 
なかには私としては関心がないテーマを取り扱っているもののあります。
例えばWebエンジニアの方の専門的な話であるとか・・・。
内容はよく理解できませんが、文章の書き方だったり、ブロガーの方の考え方が垣間見えたりと、書き手として刺激を受けることも多く、そういう意味でもいい機会になっています。
 
 ブログを書くことで自転車仲間を増やしたいとの思いもありましたが、今はブロガー仲間も増やせたらと思っています。

 

Copyright (C) 2016 jacknote.com All Rights Reserved.