休日はミニベロに乗って

趣味の自転車(特に小径車・折り畳み自転車)についてもっと知って、さらに楽しい休日を。このブログを通じて初心者サイクリストの輪を広げていきたい!

拡散希望:自転車盗難情報サイト『CSI自転車特捜24時』

「チャリパク」ってgoogle検索して驚いた!

 

その時、一番上に表示された記事は

「チャリパクったら警察に捕まったったwwwwwwwwww」

 

笑い事ではない!確実に被害者が存在する窃盗事件です。

なのに警察に捕まったのが運が悪かったとでも言いたいかのような書き方にホントに腹が立ちます。

なぜかチャリパク(自転車盗難)は軽い犯罪であるかのような風潮があります。比較的犯罪の少ない日本において、自転車の盗難事件が少なからず発生しているのはその証拠ですよね。

 

自転車盗難も売却目的から、ちょっと拝借気分で乗って行っていってしまうものまで様々ですが、被害者側からすればどれも同じ。愛車が盗まれたということに変わりありません。 

 軽い気持ちで窃盗に手を染める輩が多いから、我々自転車乗りは自転車の保管、駐輪には必要以上の気を使います。持ち主の管理責任でもありますから当然ではありますが、例えば休日のサイクリングでカフェに立ち寄るも時も、鍵をかけるだけでなく、人目につくところや席から自転車が見える駐輪場でないと、安心してお茶も飲めないなどという状況はちょっと悲しいです。

 

ところで皆さん、「CSI自転車特捜24時」というサイトをご存知でしょうか。CSI自転車特捜24時は自転車盗難の情報開示、検索サイトです。もし盗難に遭ってしまった時にはその時の状況やバイクの特徴などを投稿すると、サイトを見た方が情報提供してくれるという仕組みです。近所で見慣れないバイクを見かけたり、ネットオークションなどで特徴の似たバイクなどを見た時などは積極的に情報提供したいものです。

 

盗難自転車情報検索・盗難対策サイト 【CSI 自転車特捜24時】

 

ちなみにこちらには「自転車特捜APP」というスマホアプリも用意されており、盗難情報の他にも、任意の場所で過去どの程度盗難事件が発生しているかという「盗難危険度」が判定できるので盗難防止にも役立ちます。

 

CSI自転車特捜24時には毎日、新たな盗難報告が投稿され盗まれた自転車を探しています。こちらのサイトによると盗まれた自転車が発見される確率は3%にも届いておらず、確率としては非常に低いです。おそらくこのような情報サイトの存在を知らない方が多いこともあるのだと思いのだとます。

ですから、一自転車乗りとして、CSI自転車特捜24時のようなサイトがあることを多くの方のに知っていただき、少しでも発見率が高まることを願うとともに、盗難事件の発覚率の向上による犯罪の抑止力に繋がってくれればと期待しています。

 

みなさん、CSI自転車特捜24時のようなサイトがあることと、ついでに「休日はミニベロに乗って」という面白いブログがあるよ!ということをどんどん拡散していきましょう。

 

Copyright (C) 2016 jacknote.com All Rights Reserved.