休日はミニベロに乗って

趣味の自転車(特に小径車・折り畳み自転車)についてもっと知って、さらに楽しい休日を。このブログを通じて初心者サイクリストの輪を広げていきたい!

ブログ記事50本達成記念の振り返り

ブログ記事の投稿が50本になりました!

読んで頂いている方にとってはどうでもいい話ですが、よく頑張りました私。

今日は50本達成記念なので読み進めてもらっても、お役に立つことがないということを予めお伝えしておきます。まぁ、いつも有益な話ではないと言われると身も蓋もないありませんが。

 

振り返えれば約2ヵ月前、人様のブログを読んでいて、私にも書けるかなぁと思ってしまったのがきっかけ。この程度の記事なら書けると言うことじゃなくて、ちょっとしたエピソードなら私にもあるか。という意味で。

試しに記事ネタを書き出してみたら20ネタ位思いついたので「これ、いけるんじゃね!」と。

思い立ったが吉日、その日にスタートしました。

無知な私はブログといえばLivedoorが真っ先に浮かんだので、メジャーなサービスなら不具合はないでしょ!と思いLivedoorのブログアカウントを取得しました。

 

まあ、最初は順調に始めましたよ。1週間くらいブログ記事を書き進め、ブログ運営のことも気になって調べ始めました。明らかに順番がまちがっていますがね。

アフィリエイトのこともちゃんと理解しておらず「Amazonのリンク貼ればお小遣い貰えるんでしょ!」という何とも浅はかな考えでした。ちなみにGoogle adsenseの存在を知ったのは、いろいろ調べ始めてからです。

 

そして、なるほど〜収益面ではAmazonアフィリエイトよりGoogle adsenseを優先して考えるべきなのか。ブログサービスはLivedoorよりhatenaとかいうヤツを薦めている方が多いな。それも有料会員にならなきゃダメなのか。などなどと。

そして、早々にはてなブログにお引っ越しです。はじめて1週間なので引越といっても「トランク1つだけで~♪」的な気分です。

 

2週間目には現実が見え始めます。書き続けるのって結構大変かも。

当初の20ネタの書き出しも、こういうテーマを書こうというだけで具体的な内容があったわけではないし、そもそも私、文章を書くのが大の苦手。

小学生の時よく作文を書かされましたが「400字詰の原稿用紙2枚以上」の制約をなかなかクリアできず、いつも泣きべそかきながら苦しんでいたことを思い出します。

そんな私が誰から頼まれたわけでもなく、好き好んで文章を書こうというのだから、私自身、自分のことがよくわかりません。

ん?こんな台詞、今週の「逃げるは恥だか役に立つ」でも言っていたなぁ。

 

そして、Google adsense審査のハードルも。

 

更に最近になって「ネタ枯れ」という危機が迫って来るのではないかという不安。

このブログでは自転車ネタを書いていこうとしてスタートしました。週末は自転車に乗る機会が多いから何か書くことも思いつくだろうと考えてました。

でも私のところにも確実に冬がやって来る。しかも秋をすっ飛ばして。

 

子供の時、学校でよく「ちいさい秋みつけた」を歌ってましたが、秋って本当ちっちゃいなぁ。この前まで夏だったのに、もう冬だよ!

冬の外は寒いよ。風を切って走ることが醍醐味の自転車なのに、風に切られちゃうよ!自転車乗るのは暖かい日にしよっと。でも、ネタが・・・。

 

そして考えました。

そうだ自転車ネタしか書かないなんて誰とも約束しているわけじゃない。これからは自転車ネタ中心のブログで行こうと。その第一弾が先日の「Google adsense 燃え尽き症候群」でした。それまでは雑談と言いつつも、ちょこっとは自転車に触れるように書いていたので。

 

もちろん、これからも自転車メインでいきます。それでないとブログの存在意義がなくなちゃうから。少なくとも私のなかでは。

でも、たまには自転車以外のネタでもいいんだと思うと、書いてみたいテーマが幾つも浮かんでくる。

ん〜この感覚。2ヵ月前くらいにもあったような。

 

とにかく約2ヵ月後のブログ記事100本達成記念を目指して、書き続けていきたいと思います。

 

www.jacknote.com

 

 

Copyright (C) 2016 jacknote.com All Rights Reserved.