休日はミニベロに乗って

趣味の自転車(特に小径車・折り畳み自転車)についてもっと知って、さらに楽しい休日を。このブログを通じて初心者サイクリストの輪を広げていきたい!

根性なし!おケツづくりは早々は断念しました。シャワートイレの発明以来の感動!おケツにやさしいサドル『TAITANICO(タイタニコ)』のお話です

長い長いサドル探しの旅をされている諸先輩方が多いようですが、おケツに関して私の根性なし度合は半端ではありません。

マイバイクが納車されてウキウキ気分全開でご近所をひと周り。
走行距離たった10km。・・・ダメです!私、こんなドMなプレイには耐えられません。
 
慣れですって?そんなのムリムリ!ムリムリムリムリ!
私は幸いメタボ体質ではないのですが、その分、おケツの肉付きも少なく、おケツが・・・お骨が悲鳴を上げております。
このままでは折角の愛車も早々に部屋のオブジェになることを確信しました。

Google先生!おケツに最も優しいサドルどれですかー?
検索してはみたものの、おケツの悩みは誰もが通る道ということなのか、いろんな商品がありすぎてどれが良いのかわからない。
いくらレビューを読んでも、こんなの実際に使ってみないとわかんないよ-。
って言って、サドル難民への道を突き進んで行くんだろうなぁ。 

あぁ〜サドル難民にはなりたくない。
どうしようかと思いながら、探していると一風変わったサドルに辿り着きました。
これでダメなら、どれでもダメなんだろうなと思わせるサドル。
こちら、Selle An-Atomica(セレ・アナトミカ) TAITANICO(タイタニコ)。 
 

f:id:Jack35:20161031234344j:plain 

   ◆TAITANICO-T   ¥19,800+税

なんと、ハンモックのような座り心地とのこと。
マジですか?ハンモックとは夢心地ではありませんか。妄想中・・・
それでいて、結構カッコイイではありませんか。(←基本的に見た目重視型なのでね)
 
他のユーザーのレビューを見ても、概ね満足されているようです。 
ただし、このサドル、結構お高め。
でも背に腹は代えられません。ハイ、発注完了。
ついでにパット入りのインナーパンツも発注。
これで快適な自転車ライフは約束されたも同然でしょう。
 
そして待つこと数日、私のハンモック、いや快適サドルが到着。
早速、取り付けて。ウンウン!似合ってる。カッコいい~
サドルバッグを取り付けて・・・あれ?
サドルレールの幅が合わない。

とりあえず、サドルバッグを付けずに試乗。 
痛くない。全然痛くないよ!
でも、もうちょっと走ってみないとわからないからね!ってことで2時間くらい走ったかな。
それでも全然痛くないよ〜
ハンモックという売り文句がアリかナシか?というと・・・ドロドロドロドロドロドロ(ドラの音がうまく表現できない(^_^;))
「竹で編んだハンモック」くらいならアリかな! まぁ~騙されてはいないと認定!!!

おケツが痛いと悩む人のうち、根性なしの人には絶対的にオススメの逸品です。
根性のある人はBROOKSのサドルを時間かけて馴染ませていくのが良いかと。←私の憧れ!
すでに革のサドルの虜なのです。 

サドルはこれでOK!
サドルバッグも不満ナシ!ということであれば、これをどうにか取り付けなければ!
ちょっと怪しくもサドルを抱えて近所のホームセンターにLet's Go! 
「私はサドル泥棒じゃないですよアピール」は難しい・・・。

f25_fixer
出典 http://topeak.jp/

サドルレールにサドルバッグのアタッチメントをこんな感じで取り付けるということだけど、取り付ける位置のサドルレールの幅は60mmくらいある。しかも平行じゃない。

まずは金具売り場でいい感じのステーを発見。
それから電気部品売り場で電気ケーブルを固定するプラスチックの部品を発見。これは使えそうだ!
案外あっさりと見つかって、ストーリーとしては少し物足りないけど、
最後にボルトとナットを調達してしめて800円くらい。

サドルと見比べながら探したので、何の不安もなく帰宅し早速、装着しました。 

DSC_0466
DSC_0464
 
かなりいい感じに仕上がってないですか?
我ながら、なかなかの出来に大満足。

DSC_0467

サドルバッグ付けると、こんな感じになっています。
これで500kmくらいは走りましたが、全く問題ないです。

こう見るとサドルがヘタってきたので調整しないとだなぁ。
 
Copyright (C) 2016 jacknote.com All Rights Reserved.