休日はミニベロに乗って

趣味の自転車(特に小径車・折り畳み自転車)についてもっと知って、さらに楽しい休日を。このブログを通じて初心者サイクリストの輪を広げていきたい!

たまにでも自転車に乗る人には読んでもらいたい交通ルールのはなし。

危うく交通事故になりかけて、車に乗ったおじさんと自転車の若者とて言い争いが始まったよ。

 

場所は片側一車線の信号の設置された交差点。狭い歩道あり。

自転車は車道の左側を走ってきました。信号は赤。

自転車はそのまま交差点を左折していきました。

一方、車は右側から走ってきて青信号を直進。

左折直後の自転車と危うく接触しそうになりました。

 

おぉぉぉーーーあぶねぇーーー。

 

車が右側に避けて事故にはなりませんでしたが、センターラインをはみ出していたので対向車が来ていたら車同士が接触していたかもしれません。 

 

ドライバーのおじさんは相当頭にきたようで少し先で車を停めて、車を降りるなり自転車の若者を怒鳴りつけました。

「あぶねーじゃねーか!ちゃんと信号見ろ!」

それに対し自転車の若者も黙っていません。

「・・たく、あぶねーなー!てめーの方こそ気を付けろ!」

 

互いに悪いのは相手だということを疑わない様子で、

その後しばらく罵り合ったのち、互いに不機嫌そうに去っていきました。

 

どちらも手を出さなかったのが幸いですが、何も解決してません。

 

非はどこにある?

 

どうでしょうか。

この場合、信号無視をして交差点に進入した自転車の方に非があります。

れっきとした道路交通法違反です!

でも自転車の若者は自分が信号無視をしている意識は全くない様子でした。

交差点を渡らなければ信号無視にはならないと思っているのでしょう。

 

 

このケースの信号無視、普段からよく見かけます。 

信号無視をしていると思っていない人が多いように思います。

 

でも車のドライバーからみると、青信号を進んているのに、急に横から飛び出してくるわけですから怖いですよね。

私も車を運転していてヒヤッとしたことがあります。

 

間違っている方が間違っていることに気づいていないのだから質(たち)が悪い。改善されることもないということですから。

 

これは大きな課題ですよ! 

実際に自転車の交通ルールを学ぶ機会はあまりありません。

車と歩行者の交通ルールを前提にして自転車に乗っている方が多いでしょうが、車と歩行者の交通ルールを自分に都合よく解釈しているようにも思います。

 

社会人になってからなんて事故にでも巻き込まれてからでない限り、ちゃんと自転車の交通ルールを学ぼうとは思いませんからね。

 

無責任なことを言うと、

交通ルールの動画とか作って、閲覧したらLINEポイントでも貰えるようにしたら、少しは浸透すると思うんですけどね。

 

自転車の交通ルール 警視庁

 

Copyright (C) 2016 jacknote.com All Rights Reserved.