休日はミニベロに乗って

趣味の自転車(特に小径車・折り畳み自転車)についてもっと知って、さらに楽しい休日を。このブログを通じて初心者サイクリストの輪を広げていきたい!

サイクリングの財布論

f:id:Jack35:20161102174216j:plain

数年前、「稼ぐ人はなぜ長財布をつかうのか」という本がヒットしました。この本がきっかけかどうかは知りませんが、金持ちになりたければ長財布を使え!的なことがいろいろなメディアで発信されていました。

お金を大切にするひとにはお金が舞い込んでくるこのことで、お札を折らずに仕舞える財布がいいんだそうです。

 

半信半疑ではありますが、人一倍金持ちになりたい気持ちの強い私も、当然のように長財布を使っています。
財布が膨れるのがイヤなのでなるべく小銭を貯めないようにしていますが、クレジットカードやら、いつ以来行っていないんだろうと思うようなお店のポイントカードで中はパンパン。お札でパンパンでないことが残念ながらところなのですが。
 
一方で、財布からお金の出す機会はこの数年で激減。チャージすることでポイントも貯まるし小銭が増えることもない電子マネーが最近では至るところで使えるので、私の場合、行動パターンの決まっているウィークデーはほとんど財布を開くことがありません。
ですので、出番のないデカ財布が鞄の中に入りっぱなし。
 
ところが、これが週末のサイクリングになると厄介な存在。デカイ、重い、紛失すると困る。こんなもの邪魔以外の何物でもありません。
こういう時に便利なのが100円ショップ。普段は使わない小銭でもサイクリングでは、自販機でドリンクを買ったり、ソフトクリームを食べたり。友人と一緒に走る時はいつも食べ歩きポタリングになってしまうので小銭を使う機会は結構多いんです。
 
なので100円ショップで買った小銭入れに小銭と折り畳んだ1万円札、それとクレジットカードを1枚突っ込んで持っています。これだけあればアクシデントがあっても大丈夫。
これに電子マネーの使えるスマホがあるので、お金に困ることはありません。
 
いやいや、お金にはいつも困っているんですけど。
 
こんな感じで、週末は財布を入れ替えて使っていたのですが、ある時、気付きました。
いつも、これだけでいいんじゃないかと。
実際、ウィークデーもそうしてみたけど、全く困らない。むしろ楽でいい。
今は仕事でオフィスから外出する予定のない日は、デカ財布を持たずに出かけることも珍しくありません。
 
 
でも、デカい財布がないのなら鞄の中には何を入れる?
持ち物のいえば、財布、電車の定期券、スマホと家の鍵くらい。ポケットに入れてもかさばりません。最近は通勤中に読む本も電子書籍ばっかりなので鞄に入れるものがありません。
 
とはいいつつも、私も一応ビジネスマン。さすがに手ぶらでの通勤は様にならない。
ですから、いつも見掛け倒しの軽ーい鞄を持って通勤しています。
皆さんのビジネスバッグには何が入っているんだろう・・・。
 
サイクリングきっかけの断捨離の話でした。
 
Copyright (C) 2016 jacknote.com All Rights Reserved.