休日はミニベロに乗って

趣味の自転車(特に小径車・折り畳み自転車)についてもっと知って、さらに楽しい休日を。このブログを通じて初心者サイクリストの輪を広げていきたい!

Bluetoothってヤツをまだ信頼しきっちゃいませんぜ!

高性能化は新たな悲劇を生む

 

出張先での話。

私は年に数回、泊まりでの出張があります。

出張先が温泉宿ならゆっくり温泉に浸かるのですが、出張先が海外やシティホテルなどでは、スマホをいじりながら熱めのお湯を張った湯船にゆっくり浸かるのが楽しみでもあります。これもスマホに防水機能が備わっているからなせる技、至福の時間です。

 

これはもちろん自宅でも出来ることではあるのですが、単純に家族に怒られます。家事を手伝わない亭主はリラックスしている姿を家で見せてはいけないのであります。

自分としては少しはやっているつもりなんですよ!

でもその一言を口に出してはいけません。「その程度のことで手伝っているって言うつもり!」と火に油を注ぐだけですから。

 

前回の出張先の宿はシティホテル。取引先の方と仕事を忘れ楽しい酒をたらふく飲んでホテルに戻りました。いつものように熱めのお湯を張ってスマホ片手に入浴、そしてウトウト・・・。

はっと目を覚ますと、スマホは湯船の底に沈んでおります!

 

ヤッテモーターーー!

 

急いで、産まれたての赤ちゃんのごとくタオルに包み込み水分を拭き取って電源ボタンを押してみるも全く反応はありません。

必死にドライヤーをあてて水分を飛ばしてから電源ボタンを押してみるも全く反応はありません。

そりゃそうだわ、30分くらいお風呂に浸かっていたわけですから。

 

私のスマホはXperia Z3。防水機能が備わっているから平気でバスルームに持ち込みますが、さずがに一緒にお風呂に入っても大丈夫ですよ!なんて何処にも書いてありません。

さらに新品ならともかく、およそ2年使った機材です。どこから浸水しても不思議ではありません。

 

終了ーーーーー。

 

スマホの進化は、もうユーザーが持て余す領域に達してしまったのではないか

 

このようなアクシデントって新商品に切り替える絶好のチャンス!こんな都合のいい言い訳なんて、そうそうあるものではありませんから。

2年を経過した機種です。壊れてなくても切り替えていいタイミングでしょう。

 

でも、正直に言うとXperia Z3、ずっと使っていて何の不満もないんです。

どうしよう!Xperia Z3に不満がないということと、私は昔からSONY好きなので、もし切り替えるとすれば最新機種Xperia XZなのですが。

 

主な仕様を比較してみました。

f:id:Jack35:20161215104316p:plain

あれ?2年の歳月を感じられません。

上記以外の部分でも性能アップはしています。でも決定的な何かは・・・ない。

技術の進化は日進月歩、でも、もうユーザーが持て余すところまで来てしまっているのではないでしょうか?

 

私はドコモの「ケータイ補償お届けサービス」に加入しているので、同機種への交換なら自己負担5,000円。Xperia XZならおよそ80,000円。

迷うまでもなくケータイ補償お届けサービスセンターに連絡しました。

水没案件は完全復活が難しいので修理することなく即交換になるとのことです。

 

Bluetoothってヤツを信用しきっちゃいませんぜ!

 

ドコモは優秀ですね。

2日後には代替機が宅配便で届きました。

「お客様の機種は古くて在庫がないため最新機種をお送りいたします」なんてメッセージを期待しつつ開封!

しかし、まったく同じXperia Z3が入ってましたよ(当たり前か)。リフレッシュ品とのことですがピッカピカの新品です。

 

SDカードは水没にも耐え無事でしたし、データは基本的にクラウドに保存しているのであまり実害はなかったのですが、こういう時は設定のカスタマイズをやり直すのが面倒ですね。どんな設定にしていたか詳細は覚えてないですし確認も出来ない。だいだい終わったと思って使ってみると何かが違う。2年かけて自分なりに使いやすくしていたようです。それと慣れ。

 

ちなみに水没したスマホはドコモに送り返さなければなりません。送り返さないと40,000円の違約金は発生するので、変なことを企んでいる方、ご注意を!

 

翌日、何気なく電車の中で音楽を聞こうとしたところ、

あれっ!なんかおかしい。

逆ノイズキャンセル機能か?

音楽が小さく騒音が大きいのです。

そうです!イヤホンを刺してしるのに本体から音が流れているんです。

 

なんだよーー!

 

設定は間違っていない。原因追究しなくちゃ!

ネットで検索し復旧方法を試してみます。

 

本体の再起動?ダメ。

SIMカードの抜き差し?ダメ。

イヤホン本体の故障?他のイヤホンでもダメ。

イヤホンジャックの接触不良?掃除してもダメ。

故障だったら修理に出すのもメンドクサイなぁ。

 

このことを友人に話てみました。

そしたら「Bluetooth接続のイヤホンを使えば問題ないじゃないか!」と。

そんな手段があることは、私だって最初からわかっております。

でも私はBluetoothを信用していないのです。

過去に何か問題があったわけではありませんが、見えないモノで繋がっているわけですよね。いつ途切れるか、そして本体からいつ音声が流れ出すかわからないですよね。

 

イヤホンの使い道が電車の中で音楽を聞くだけなら問題ないです。

もし、途切れたら音楽を止めればいいだけですから。

 

でも私は健全な男子です。

そしてスマホはそんな健全な男子を映像と音声で楽しませてくれます。

家族のいる家ではイヤホンを使わなければならないケースがあるってことわかってもらえますよね。そして不意に音声が漏れるようなことがあると大変なことになるって!

 

Copyright (C) 2016 jacknote.com All Rights Reserved.