休日はミニベロに乗って

趣味の自転車(特に小径車・折り畳み自転車)についてもっと知って、さらに楽しい休日を。このブログを通じて初心者サイクリストの輪を広げていきたい!

ブログ専用機『ASUS VivoBook E200HA-DBULE』を買っちゃいました!

10年程前まではPCの新商品が出る度にスペックを比較し、これぞという1台を買い求めたものですが、いまやスマホやiPadで十分。いろいろなアプリのおかげでPCより便利な機能も多いのでPCの出番は激減。1ヶ月以上PCを立ち上げないことも多くなっていました。

ですから、買い替え欲求もわかずマイマシンは6年選手。何をやるにもモッサリとしか動きません。更にバッテリーは完全に死んでいるのでノートPCなのに移動不可です。

 

でも、このブログをはじめてしまったことで、また家でPCを立ち上げる毎日になってしまいました。記事の下書きは大抵、移動中にスマホやiPadで書いているのですが、写真の埋め込みなどを含めて、仕上げにはやはりPCが必要になってきます。

 

そうはいってもPCの利用用途はこの程度、最新機種を買うのも勿体ないので、調子の悪いPCを騙し騙し使っておりました。

 

しかし、最近、物欲の虫が疼きはじめました。

低スペックの激安パソコンでもいいから携帯できるPCが欲しいなぁと。仕事帰りにカフェでブログ更新できたらちょっとカッコよくないですか?

 

わかっています!「誰が」が問題であることくらいは!

だから妄想する自由をお許しください。

 

12月に入ると、いろんなショッピングサイトでの特売セールをはじまりましたね。そして物色をはじめる私。

軽くて安くて、見た目がダサくなければそれでOK!カッコよくなければなんてそんな贅沢は言いません。激安パソコンを使い倒しているのって、それはそれでカッコいいと思うから。

 

ということで選んだのが、これ!

欲しいと思ったら買わずにはいられないのです・・・。

f:id:Jack35:20161212221646j:plain

f:id:Jack35:20161212221714j:plain

ASUS VivoBook E200HA-DBULE

購入価格はなんと¥22,980-

激安ですから、性能はそりゃーそれなりですよ!メモリなんて2GBしかありませんよ!

でも、そのPCをカフェに持っていって何をやるんですか?ブログは書いても動画編集はやりませんよね!オンラインゲームはやりませんよね!

それならメモリは2GB でよくないですか?なんせ¥22,980-ですよ!

 

スペックの詳細はこちら。(ASUS公式サイト)

http://www.asus-event.com/pdf/asusjp_spec_nb_E200HA.pdf

 

実際に使ってみて1週間。

概ね諸先輩方のレビュー通りどおりでした。

f:id:Jack35:20161212221757j:plain

f:id:Jack35:20161212221810j:plain

 

質感はけして悪くない。カフェ?に耐えうるレベルです。キーボードは思いのほかしっかりしていて、打ちやすい。

重量はトップレベルの軽量仕様(980g)、バッテリーはかなり優秀、電池の減りが気になりません(公表値9.5時間)。

メモリ2GBは確かにモタツキを感じます。また本体のストレージには余裕がまったくないのでドキュメントはクラウド保存が前提です。

でも総合的な判断として、割り切って考えればかなりいい買い物をしたと思っています。買いです!

この値段じゃ中古のiPhoneだって買いませんからね。

 

ちなみにこのモデルの最新仕様はメモリが4GBに増強されています。

+10,000円で買えます。

迷わなかったか?と言われればウソになります。でも、スペックを気にしだすとキリがないので、今回は初心を貫き激安モデルを使い倒すことにしました。

 

どれを選ぶかはあなた次第!

 

 

 

Copyright (C) 2016 jacknote.com All Rights Reserved.