休日はミニベロに乗って

趣味の自転車(特に小径車・折り畳み自転車)についてもっと知って、さらに楽しい休日を。このブログを通じて初心者サイクリストの輪を広げていきたい!

おせち料理に飽きたら佐野ラーメンもね。『山銀』さんに行ってきました。

今年もお正月は実家でゆっくり過ごしました。

ゆっくり過ごすということは、すなわち呑んで食べて昼寝してのグータラ生活。

何もしないで食べ続けているくせに、おせち料理に飽きたから他のものを食べたいというワガママも毎年のこと。

今年のお正月は天気も良かったので初日の出、初詣ライドを楽しんでいる方も多いかと思いますが私はライドに関してスロースターター。ハイペースで脂肪を溜め続けております。

 

私の実家は佐野厄除け大師の近くにあります。

関東の三大師として有名なお寺。

そして佐野厄除け大師への初詣と寒空を歩いたあとのラーメンは言わば定番コースです。

 

この街はお正月だけ佐野厄除け大師の初詣と佐野プレミアムアウトレットの初売りセールでとても賑わっています。それに伴って、名物の佐野ラーメンも人気店はどこも大行列。

でもやっぱり久しぶりに佐野ラーメンを食べたいということで、今回は「山銀」さんをお訪れました。

 

このお店に来るまでに同じく佐野ラーメンで人気の「太七」さん「森田屋総本店」さんの前を通りましたが恐ろしいほどの大行列でした。森田屋さんは「完売」のプラカードを持ったお兄さんが車道まで案内に出てました。

「山銀」さんも14時くらいに訪れて行列にはなっていましたが30分くらいで入店できました。

 

佐野ラーメンは個人的には好みの分かれるラーメンだと思います。

佐野ラーメンの特徴は手打ちのちぢれ麺です。麺自体が非常に柔らかいので麺にコシを求める方にとっては物足りないと感じるのではないかと。

私の周囲にも麺のゆで加減は常に「バリカタ」の人が多いので、佐野ラーメンを勧めるときはそのあたりにちょっと気をつかいます。

 

 

f:id:Jack35:20170103161409j:plain

◆みそラーメン(780円)+煮玉子(150円)

 

佐野ラーメンとしてはちょっと高めの値段設定です。煮玉子も150円という価格はどうかと思いますが「当店自慢の卵黄とろーり味付け煮玉子」とのメニューの張り紙を見るとオーダーしないわけにはいきません。

 

麺は私の知っている佐野ラーメンのなかでも柔らかい部類に入ります。全く噛み応えのない麺です。一方でスープは絶品。とても透明感のあるシンプルながらも深みのあるスープです。

そして自慢の煮玉子。自慢と銘打つだけはあるとろーり味玉、これがメインと言っても過言ではありません。

 

山銀さんのラーメンは、美味しいラーメンではあるのですが誰にでもお勧めできるラーメンではありません。やっぱり麺の柔らかさがネックなんですよね。

ただ、素朴でたまに食べたくなるラーメンです。

 

今回は車での立ち寄りでしたが、次回はポタリングで立ち寄りたいと思います。

片道70km、私のポタリングの距離としてはMAXレベルですけど。

 

retty.me

 

Copyright (C) 2016 jacknote.com All Rights Reserved.