休日はミニベロに乗って

趣味の自転車(特に小径車・折り畳み自転車)についてもっと知って、さらに楽しい休日を。このブログを通じて初心者サイクリストの輪を広げていきたい!

頼れるアウトドアマンの必需品レザーマンのマルチツール『LEATHERMAN CHARGE TTi』

今回はサイクリング用品ではありませんが使って納得のアイテムをご紹介します。

旅行やアウトドアに大活躍のマルチツールです。

 

本格的なマルチツールを一本持っていると、スポーツバイクをはじめ家財道具や電化製品のちょっとしたメンテナンスはもちろん、旅行やアウトドアにも大変役立ちます。

私が愛用しているのはこちらのツール。

 

f:id:Jack35:20161121232258j:plain

 ※ツールはすべて広げてませんがハサミ、ドライバー、栓抜き/缶切りなど様々な機能が収納されています。

おすすめポイントはズバリ2点。直刃ナイフとプライヤーです。

 

マルチーツールにおいて最も重視すべきはナイフです。

安価なマルチツールのナイフはホントに切れない。切れないナイフで無理に切ろうとするから危なくて見てられません。

このツールについているメインのナイフは刃渡り7.37cm、ステンレス製の直刃ナイフです。錆びにくく切れ味抜群。マルチツールのナイフでは最上級です。

 

そして2点目、マルチプライヤー

マルチツールといえばVICROINOXを思い浮かべる方が多いと思いますが、VICTORINOXとの最も大きな違いはマルチプライヤー。VICTORINOXにも大型のマルチプライヤーを備えたモデルもありますが、LEATHERMANほど本格的なモノではありません。

アウトドアを趣味にされている方は実感されていると思いますがアウトドアを楽しむ中で「挟む」「掴む」の用途は結構多いです。工具としての用途ももちろんですが、バーベキューでの「熱くて持てない」時などにも威力を発揮します。

 

このモデル、CHARGE TTiはメイン機能を含む19機能が備わったLEATHERMANの中でも上位に位置付けられているモデルです。ちょっと重たいですが、困ったときに頼りになる絶対おすすめの逸品です。

 

<おまけ>

まあ、正直言うと19機能のうち実際に使ったことのある機能は半分くらいです。

でも侮ってはいけない機能もあるんです。それは栓抜き/缶切り。

 

なーんだ!とお思いのあなた。最近、ご自宅で缶切りを使ったのはいつですか?

最近では缶切りを知らない子供も多いようです。缶切り不要の缶詰ばかりで缶切りの出番がなかなかないんです。

でも、海外旅行などでは、まだまだ栓抜きや缶切りを使う機会に出くわします。飛行機には持ち込めませんが、私は海外に行くときには必ずトランクに入れておきます。

 

 

Copyright (C) 2016 jacknote.com All Rights Reserved.